
これからのくらし

折り返し。これからのくらし

『下町の空』へ

今日から再び息子が帰ってきています

なんだかんだ、毎週末



3年生の最後の大会が近いから

1年生は時々部活が休みなようで

そのうち帰って来られない時も来るだろう…と

母はせっせと1時間の道のりを送り迎えです



久々に4人揃ったので外食に

名古屋発の『下町の空』というお店へ行きました

餃子のお店です



ここの餃子、鉄板の上で最後に油をかけて

火を付けて仕上げを



カリッと焼けていて美味しかった


お値段も66個で999円という安さ

お店は若者でいっぱいでした




1枚目に撮った写真はこんなん


火事、ですね





明日早めに送って欲しいと言われているので

明日の晩御飯の仕込みと

来週まで少し持ち越せるだけの作り置きも


少しの週末の手間が

来週の家事貯金に




お読みいただきありがとうございます^^

ユニクロにて

お仕事着と

部屋着


それぞれ少しずつカスタマイズしたいと思っていて

構想を練りつつ

今日はお仕事着を探しにユニクロ



トップス、ボトムスともに動きやすいもので

犬の毛が絡みつかない素材で

そのまま買い物へ行けるような服を



店内うろつくこと40分



ボーダーが激しく似合わないような気がするけれど

ボーダーにしてみました

ボーダーに心惹かれたのと

ボートネックかわいい

そんな理由



ボトムスにはエアリズムの黒を2枚


寒暖に対応するべく

エアリズムのパーカーはグレーを1枚


夏もボーダーをTシャツに変更すれば

いけるような気しかしない



冬の間、裏ボアのレギンスとチュニック

それぞれ2枚でOKだったから

しばらくこの2組をお仕事着にしてみようかな



毎日となると服選びも面倒

ジャージの人も多いけど

毎日のこと、ジャージじゃテンション上がらない



仕事着とはいえ

久々の新しい服が嬉しい

さあ、明日も頑張ろ







お読みいただきありがとうございます^^

無印のショルダーバッグ

仕事鞄のバッグインバッグとして購入した

無印良品のショルダーバッグ

外の2つのポケットが非常に便利だけど

毎回マジックテープがくっついて

物を入れるたびにベリベリ…



こちらのマジックテープの片方

硬い方って言えば伝わるかしら?

取り外してみました


仕事中や休憩時間に買い物へ行く時は

このショルダーバッグを腰から下げて出掛けられます


ベリベリからも解消され

ますます使いやすくなりました




いちばん小さいポケットには

リップとフリスク

もうひとつのポケットは

スマホがぴったりサイズ


大きいところには財布と鍵を

仕事で持ち歩くのはこのがま口財布



キーケースには

ガソリンのカードと免許証

ETCカードを入れて



キーケースに免許証を入れてるのは

娘を朝駅まで送る時に財布を持たなくてもいいように

朝っぱらから免許証不携帯で捕まったことがあるのです…



ETCカード

仕事中に息子の学校から

万が一お迎え要請の電話があったら

そのまま高速に乗って迎えに行けるように



小さな工夫をして

長い仕事の時間を快適に過ごしていきたいです






お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

4月始まりの手帳

手帳はここしばらく使っていませんでした

iPhoneのスケジュールアプリが優秀で

子供たちの予定も自分の予定も

全てiPhoneで管理していました


仕事が始まるにあたって

時間の管理が必要



iPhoneにも今まで通り予定を入れているけれど

勤務変更などの電話に対応出来ないのが難点でした

電話しながらスケジュールが確認できない



久々に手帳を使ってみようと思い

4月始まりの手帳を購入しました

ついついピンクや赤を選んでしまう私は

脳内年齢が還暦近いのでしょう



決まった時間に出勤ならいいのですが

毎日違った時間で動いています



こちらの手帳は見開き1週間

朝7時から夜23時まで時間の管理ができます

書き込むのはちょっと時間がかかるけれど

移動時間や空き時間が一目瞭然



土日のスペースが小さい手帳もありましたが

土日も同じように管理できるこちらを選びました



ずっと日曜始まりのカレンダーが当たり前だったので

日曜始まりの手帳を探しましたが

このタイプの日曜始まりを見付けられず



iPhoneのスケジュールアプリも月曜始まりに変更して

月曜始まりに慣れていこうと思います


手帳を持つなんて『できる女』っぽいな〜

という妄想をする

『できない女』だけれど

手帳を使いこなせたらって思っています






お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

進化したJAへ行ってきました

最近農協が好きでよく行きますが

今日は数年前にできた巨大なJAへ行ってきました



外で野菜を売っていたり

近隣のこだわりのお店が少しずつ出店していたり



最近我が家の食卓が高齢

野菜中心の肉少なめ

美味しそうな野菜にテンション上がります


地元産のものが多め

茶色のえのきはしゃきしゃきで美味しいので大好きです



その後、ランチへ


ああ

昼からご馳走





そしてランチさえも

若干 高齢




お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

社会人 2度目の1年生

今日からいよいよ正社員生活スタート

どことなく緊張していましたが

無事スタートを切れました



この会社との出会いは1年前

某ドラッグストアでの勤務時間が短く

お給料が月に5~6万ほどにしかならなくて

ちょうどその頃に偶然子供のバスケ繋がりのママさんに会って

仕事変わっておいでよ、って誘ってもらった



いずれ扶養を離れて働くなら介護職かな…と

漠然と思っていたものの

ドラッグストアの仕事は楽しくて

あと2万だけ、働けるかな?と無理を聞いてもらった会社でした


月曜日の夜だけ 2時間


介護職の中でも訪問介護の仕事は

正直あんまり好きではなかったのだけれど

2時間で行く先の利用者さんもとてもいい方々で

楽しく副業を続けてきました


4月、子供たちが2人とも高校生になったらやめます。とも伝えてありました


4月から正社員で働けるところを探すつもりでした


年が明けた頃

ここで社員にならない?と声をかけていただきました

条件などを聞いて

訪問介護の仕事にまだ苦手意識があったものの

これからは在宅介護の時代が来るかな、と思ったりして

思い切って飛び込むことを決めました



まだまだ不安はあります


でも、対利用者さんの難しさはあるけれど

対従業員の煩わしさはなく

のんびり自分のペースで仕事ができそうです




早く帰った旦那さんがお祝い、と言って

ケーキを買ってきてくれました


心機一転頑張ろうと思います



さーて、月曜日の夜なので

2時間のお仕事してきます




お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

つくりおきおかずの大失敗

昨日から息子が帰ってきています

なんだかんだ、毎週末会ってます


先週は部活体験があり

弓道部に入ることを決めていたものの

バスケ部の体験にも行ったとか

その時に仲良くなった子に誘ってもらい

学校の後、社会人チームのバスケの練習に参加して

そのまま一緒にご飯を食べてきたそう


誰も知り合いがいない中

早速遊びに行ける友達ができていたことが

とても嬉しく安心させてもらいました



いよいよ明日からフルタイムで仕事

不安を解消すべくつくりおきをしました

煮卵
れんこんのきんぴら
モロッコインゲンのごまあえ
きゅうりの中華風
きのこのさっと煮
きゅうりとわかめの酢の物
菜の花のからしあえ

きのこミックスと油揚げと

モロッコインゲンを茹でたものは冷凍に


れんこんのきんぴら

皮を剥かなくてもいいかもー!

なんて思ったけど

炒めたら皮が真っ黒に…

味や食感は皮付きでも気にならないけれど

見た目的にアウトでした


時短よりビジュアルを大事にしなきゃ

ってことで

これからもちゃんと皮むきします





お読みいただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村