読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからのくらし

折り返し。これからのくらし

愛知タラレバ娘(オバチャン)

先日行った美容院でのこと

息子が春から義実家にお世話になる、という話から

ももう高3になるので

老夫婦だけになる日も近いわーと言ったら

美容師さんの息子さんはまだ小学生だけど

旦那さんと2人になりたくない〜って。

家事もやってくれないし…と。




ウチも基本家事は全くやらない人

家事育児に協力的な旦那だったらな〜

とか

せめて脱いだものぐらい片付けてくれたらな〜

とか

まさに 『タラレバ』思っていました


子育ても落ち着いた頃から

言い方は悪いけれど

『期待をしなくなった』ら、驚くほど

自分の心が穏やかになりました

そして日々朝から晩まで働いてくれる旦那さんに

『感謝の気持ち』が生まれました



家事はやらないけど

子供たちとはそこそこ遊んでくれたし

高3になる娘もお父さん大好き。

掃除や洗濯はしてくれないけど

掃除ができてなくても怒らない人。


電気や設備関係は私が無知なので

そこだけは旦那さんの仕事と割り切っています



家も片付かないのは

家の造りがこうだったら…

とか

こうすればもっと片付いたのに…

とか

自分のことを棚に上げて

『タラレバ』言うのをやめて断捨離し始めたら

家のことがだんだん好きになってきました




ドラマも終わったことだし

いろんな『タラレバ』卒業します



お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村