読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからのくらし

折り返し。これからのくらし

子供たちの作品を片付けました

3月中にやりたいこと

半分も終わってなくて

そんな自分にがっかり


でも入学式までは子供たちとの時間を作るって思っていたから

その目標は達成できた

これで良かったと思うことにしよう


ずっと気になっている

子供たちの作品と写真

今日は作品を整理しました



思い出のものや作品は

なかなか断捨離できないよね、って

ここまで先延ばしにしてきたけれど

何で片付けられなかったんだろう

ああ、面倒だっただけかも



残したいのは

娘や息子に子供ができた時なんかに

一緒に見返すのもいいかな、って思うものだけ

あとは通知表

見事に2人とも中の中ぐらいの成績だから

いらないって言われるかな




片付ける時間は楽しかった


幼稚園のお帳面には

毎月先生からコメントが書かれていて


娘が泣きながら通った年少さんの4月から

少しずつ慣れてお友達と遊べるようになったこと

雨の日に裸足で外に遊びに行って叱られたこと


息子が入園した時は年長さんに娘がいて

毎日長い時間を姉の教室で過ごしていたこと

鼻に詰めたティッシュを押し込んで取れなくなった時のこと


いろいろと思い出されました


ものがなくても

思い出は心の中にちゃんとありました



残りは写真の山

マメじゃないけどそれなりの量

これも、子供に持たせるためというより

家族の歴史として

残したいものだけ残すことにしよう



お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村